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他社さんの内見にも立ち会う

2023.02.18

今回は入居者募集業務をさせていただいた件を振り返りたいと思います。

オーナー様との出会いを教えてください

オーナー様は、元々専任でお願いしていた不動産会社があったようですが、担当者が変わってやりにくくなったとのことで、私にも募集をお任せくださったんです。

どんな物件の募集を任されたんですか?

マンションで1Kの一人暮らし用のお部屋です。

募集条件はどうですか?

基本的にはこれまでの募集要項を踏襲しました。女性限定がご希望でしたので、その意向に沿って募集しました。

募集ではどんなことを注意しましたか?

ウルクル以外にも募集を依頼された会社がありましたが、他社さんは「●●会社の方が行きますのでお願いします」と、オーナー様に内見の立ち会いを依頼していました。

私は細かなサービスをしたいので、仲介会社さんから内見が入ったら毎回立ち会うようにしました。申込書だけではわからないことがありますし、オーナー様が求めている入居者様なのかをちゃんと確認したかったんです。

他社さんの客付けにも立ち会ったのですね

そうですね。オーナー様にとっては入居後のトラブルは一番避けたいところです。お客様の生活態度を事前に見抜くことは難しいですが、仲介さんがどんな方なのかでわかることもあるので、私は立ち合いをするようにしています。

それとオーナー様のお立場を考えれば、電話だけのやり取りより、顔を合わせていたほうが色々と相談しやすいと思うんです。私の仕事は、お客様をお連れして契約して終わり、というわけではないと思いますから。

他にはどんなことをしましたか?

週1で進捗状況を報告するようにしました。これまでに3部屋募集させていただいて、運よく全部屋契約できました。入居者様もご希望どおりの方だったと思います。

オーナー様の評価はいかがですか?

オーナー様は時々内見に来たお客様から、直接契約できませんかと相談されることがあるそうです。仲介業者さんの対応がよくなかった時なんかにこっそりと相談されるようですが、「今度そういう話があったらあなたに任せるからね」と言ってくださいました。それから毎月お送りしているオーナーズ通信も好評です。

ワタナベさんへの信頼があるのではないでしょうか

そうだと嬉しいですね。

最後に今回の仕事を振り返っていかがですか?

オーナー様が立ち会いしてくださると、契約がスムーズだなと思います。入居者様とは内見時にお会いしているので、要望にも柔軟にご対応いただけることが多いように思います。過去トラブルがあった話は聞いたことがないので、後々のトラブルを防ぐ意味でも立ち会いは改めて重要だなと思いました。