2020.03.26 一緒にいられる空間があるだけで、そこに人が集まってくる。【GREEN SPOON代表 田邊 友則さん】
2020年3月25日に、パーソナルスムージーD2C『GREEN SPOON』をリリースした株式会社GREEN SPOON CEOの田邊 友則(たなべ とものり)さんにお話しを伺いました。
▼はじめに、GREEN SPOONさんの事業内容を紹介していただけますか。
僕らの事業は一言で言うと、忙しい人に健康を届けるというサービスです。オンラインでテストに答えていただくと、その人に必要な栄養を含んだ野菜、フルーツがわかります。それらがレシピ化され、冷凍のスムージーキットとして自宅に届くサービスです。
▼え?スムージーですか?
はい。僕もそうなんですけど、忙しいとスーパーに行っても野菜やフルーツってなかなか買わなかったりしませんか?賞味期限があるし、一人暮らしだと食べきれなかったり。でも誰でも小さい頃からお母さんやメディアなどから『野菜を毎日食べなさい』と言われて育ってきたと思います。『野菜は大事』という観念が人にはありますよね。
▼野菜を食べなさいとは常に言われましたね、今も(笑)。
サブスクで届けるのは、忙しい人でも野菜やフルーツを食べる生活を習慣化したいからです。
※サブスク:サブスクリプション(subscription)の略で、会員制定額サービスのこと
▼習慣化ですか。
本来自分の健康は自分で守らなくてはならないですけど、国民皆保険の影響もあって、健康については受け身な人が多いんじゃないかなと思います。でも年齢を増していくと健康には関心があるけれど、どうしていいかわからないという人も多い。そういう方に簡単に楽しく野菜やフルーツを摂ってもらうキッカケとしてスムージーがいいんじゃないかと思ったんです。僕らの商品はスムージーにするためにブレンダーで一手間かけるのですが、この『作る』という工程が大切だと思っています。
▼自分で作るという体験は大事ですよね。自分で作るということは、ユーザーが新しいスムージーを開発できるということですよね。レシピがどんどん増えますね!
サブスクで既に野菜を届けるサービスはあったので、「僕らにできることは何だろう?」と考えました。今スーパーに行くと冷凍食品コーナーがどんどん大きくなって、お店の中心に来るようになってます。冷凍技術も上がっているので、普通においしいですし。またあまり知られてませんが、添加物や保存料を入れてない冷食もたくさんあったり、瞬間冷凍によって栄養を維持することもできます。フードロスの問題解決にも貢献するので、今後冷食市場が伸びるのは確実です。だからまずは野菜やフルーツを摂取しやすいスムージーに挑戦したという経緯です。
▼確かに最近の冷食っておいしいですよね。伸びている市場へ参入するというのは可能性を感じます。ところで社名の由来は何ですか?
グリーンは野菜を表現して、スプーンは響きのかわいさと、聞いたときにフードのサービスというのがパッと分かってもらえるようにしました。GREENとSPOONで、文字の作りが似ているのも面白いですよね。">2020年3月25日に、パーソナルスムージーD2C『GREEN SPOON』をリリースした株式会社GREEN SPOON CEOの田邊 友則(たなべ とものり)さんにお話しを伺いました。
▼はじめに、GREEN SPOONさんの事業内容を紹介していただけますか。
僕らの事業は一言で言うと、忙しい人に健康を届けるというサービスです。オンラインでテストに答えていただくと、その人に必要な栄養を含んだ野菜、フルーツがわかります。それらがレシピ化され、冷凍のスムージーキットとして自宅に届くサービスです。
▼え?スムージーですか?
はい。僕もそうなんですけど、忙しいとスーパーに行っても野菜やフルーツってなかなか買わなかったりしませんか?賞味期限があるし、一人暮らしだと食べきれなかったり。でも誰でも小さい頃からお母さんやメディアなどから『野菜を毎日食べなさい』と言われて育ってきたと思います。『野菜は大事』という観念が人にはありますよね。
▼野菜を食べなさいとは常に言われましたね、今も(笑)。
サブスクで届けるのは、忙しい人でも野菜やフルーツを食べる生活を習慣化したいからです。
※サブスク:サブスクリプション(subscription)の略で、会員制定額サービスのこと
▼習慣化ですか。
本来自分の健康は自分で守らなくてはならないですけど、国民皆保険の影響もあって、健康については受け身な人が多いんじゃないかなと思います。でも年齢を増していくと健康には関心があるけれど、どうしていいかわからないという人も多い。そういう方に簡単に楽しく野菜やフルーツを摂ってもらうキッカケとしてスムージーがいいんじゃないかと思ったんです。僕らの商品はスムージーにするためにブレンダーで一手間かけるのですが、この『作る』という工程が大切だと思っています。
▼自分で作るという体験は大事ですよね。自分で作るということは、ユーザーが新しいスムージーを開発できるということですよね。レシピがどんどん増えますね!
サブスクで既に野菜を届けるサービスはあったので、「僕らにできることは何だろう?」と考えました。今スーパーに行くと冷凍食品コーナーがどんどん大きくなって、お店の中心に来るようになってます。冷凍技術も上がっているので、普通においしいですし。またあまり知られてませんが、添加物や保存料を入れてない冷食もたくさんあったり、瞬間冷凍によって栄養を維持することもできます。フードロスの問題解決にも貢献するので、今後冷食市場が伸びるのは確実です。だからまずは野菜やフルーツを摂取しやすいスムージーに挑戦したという経緯です。
▼確かに最近の冷食っておいしいですよね。伸びている市場へ参入するというのは可能性を感じます。ところで社名の由来は何ですか?
グリーンは野菜を表現して、スプーンは響きのかわいさと、聞いたときにフードのサービスというのがパッと分かってもらえるようにしました。GREENとSPOONで、文字の作りが似ているのも面白いですよね。