今回はテナントの仲介をしたケースを振り返りたいと思います。
お客様との出会いを教えてください
内装会社様からの紹介です。まずは東京で新規出店を希望されるお客様でした。
既に多くの会社がお客様に提案していたようですね。
私含めて10社くらいの不動産会社が関わっているようでした。私がご紹介いただいた時には最後列でしたので、他社では取り扱っていない物件を提案する必要がありました。10社もあるのでしっかり差別化を図っていかないと、どこの誰だかさえも覚えていただけません。
そもそも競わず降りるという選択肢もありましたが、懇意にしている内装会社さんからのご紹介でしたので、なんとか頑張ろうと思いました。
成約ポイントは何だったのでしょうか?
今回の物件はREITが絡んでいましたので色々な制約がありました。しかし私が「こんな方法ではどうでしょう?」と提案したことから話が進んでいき、たくさんの関係者の皆様のご協力をいただくことになりました。
誰もそんなことを考えたことがなかったという手法だったわけですが(笑)、今回の成約は特に管理会社様にはたいへんご尽力いただきましたので、その賜物かなと感謝しています。
クボタさんが仕事で大事にしていることはありますか?
事業用物件は水面下で動くものがたくさんあります。レインズやオンラインの情報を寄せ集めて提案するのは、スピードの早い遅いはあっても誰にでもできます。そうじゃない世の中には出回らない未公開情報をいかに集められるかも私は大事だと思います。
普段から貸主様や管理会社様とのネットワークを作る事だったり、特にお困りの案件を解決するという実績の積み重ねが信頼になります。関係性を作るのは一朝一夕ではできませんから。
困っている案件を解決するという実績の積み重ねですね。
やっぱり時間はかかりますよね。それは貸主様側だけではなく、借主様の状況も一人ひとり違うので、特に会社である場合には、担当の方とその後ろにいる上司や役員の方たちも意識して連帯感を作っていく必要があります。全員にとってWIN-WINな関係を作るのは大変ですけど、とてもやりがいのある仕事だと思います。
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