採用ブログ

blog

稼ぐならSE、人脈なら営業

2022.08.16

「不動産営業=稼げる」というイメージを持っている方も多いと思います。動くお金が大きいので、実際に稼げる業界ではありますが、現代で一番稼げて将来性があるのはシステムエンジニアだと思います。パソコンひとつで、しかも自宅で仕事ができたりしますしね。

不動産仲介は、この先も必要な仕事ではありますが、2000年の頃のように大きく広がることはないとみています。AIが台頭し、人を介さなくてもよくなっていく未来があるからです。もしこれから不動産仲介をしたい方がいたら、部分部分で仕事をするのではなくて、0から10までできる『手に職』がないと、将来性はないと思います。

衣食住に関わる仕事なので、不動産の仕事がなくなることはありません。しかし、時代が変われば形も変わることを想像して働かないと、後になって困るのは自分です。

では、そんな中で不動産営業の良さは何かというと、それは人と果てしなくつながっていけるということ。SEはグローバルにつながっていけますが、不動産営業はローカルなつながり。Face to faceの直接的なつながりであり、さらには自分の日常生活では出会うことがないであろう人たちとたくさん出会うことができます。自分が想像していない方達との出会いは刺激的です。しかも個人情報を預けていただく仕事なので、顧客の深い情報を知り、それを守らなければならない責任ある仕事です。

『人脈』をつくり、人に豊かでいたいなら、これ以上の仕事はないのではないでしょうか。 稼ぐならSE。人脈なら不動産営業。私はそう思っています。(KUMAZAKI)