2023年4月22日に、横浜市中区元町に『パーソナルジムZERO』をオープンした代表の細川さんにお話しを伺いました。
トレーナーになろうと思ったきっかけを教えてください
20代の頃は運動しなくてもなんとでもなったんですけど、30歳超えたくらいから体が重いなと思ったんです。それで運動したらスッキリするし、元気になれるし、メンタルも安定してQOLが上がった感じがしたんですよね。運動っていいなと思って、それを仕事にしつつ自分の健康も同時に確保できるならとトレーナーになりました。
トレーナーになる前はどんな仕事をされたのですか?
営業やWEB制作なんかもやりました。トレーナーになってからは6年くらいですが、コロナになった当時は、在籍していたジムが淘汰されたんですね。それで市場的にも厳しかったので一度サラリーマンになりました。
ただやっぱりトレーナーに戻りたいなと思っていた時に、前職の求人を見つけて、ビジネスプランと価格帯を見て、「これは伸びる!」と働き始めたんです。
これまでのトレーナー経験からも、コロナであっても伸びるだろうというパーソナルジムだったんですね。
リピーターを大事にするビジネスモデルだと思いました。これまでは新規をいかに取るかに注力した広告ありきの集客だったので先細りして、たくさん失敗パターンを見てきたんですよ。
起業しようと思ったきっかけはなんでしょうか?
大きなきっかけは子供が生まれたことですね。雇われていると稼動上限が頑張って200セッションなので、収入上限も決まってしまいます。それを稼働を7割に抑えても収入が上がって家族との時間も持てるようにしたかったんですよね。
起業についての奥様の反応は?
日々僕の考える事を話せるディスカッションパートナーなので、応援してくれてます。
起業しようと決めたら物件探しになるわけですが、どんな条件で探し始めたのですか?
自分の住んでいる家の近くで、賃料と坪数の目安はあったのでそれを元に探し始めました。ただ一人で探していてもなかなか見つからなくて、オーナーに難航していることを話したら長谷川さんを紹介していただきました。
ハセガワの第一印象はどうでしたか?
すごく元気な人だと思いましたね。「おはようございます!」と挨拶もしっかりされるし気合入っているなと(笑)。パーソナルジムも100店舗立ち上げられてますし、安心してお願いできるなと思いました。
ハセガワ:ご自宅の近くを第1希望としつつも、店舗に集客することがビジネスの成功ポイントになるので、集客できるエリアという視点で、横浜寄りでいくつか提案させていただきました。当時はご自宅に近い物件がなかったということもありますが。
希望するエリアとは違う提案だったわけですが、どう思われたのですか?
物件にはタイミングもありますので、出るのを待っていたらオープンがどんどん先延ばしになってしまいます。とはいえ横浜・川崎・都内と段々広げてもいいかなとは思っていたんですよ。
エリアは絶対条件ではなく柔軟に考えていたのですね。何件くらい内見されましたか?
4~5件くらいだったと思います。長谷川さんと内見に行ったのは、この物件が最初でした。
この物件の印象はどうでしたか?
元町は結構好きだったので、何件か見た後ということもあり、良さそうだなと思いました。広さもそこそこあって明るいし、RCだったので条件もクリアしていました。
ご自宅の近くの物件は他の不動産会社さんで内見されたのですよね?
そうですね。長谷川さんとの経験の差をすごく感じました。1件目は新人の方で、手続きがなかなか進まなくて審査も落ちてしまったんですね。2件目はベテランの方でしたけど、「パーソナルジムって何ですか?」とピンと来てなかった(笑)。始められればスムーズだったと思うんですけどね。長谷川さんは経験も豊富だから早いんですよね。
物件借りるのは初めてなので何もわからなかったんですが、これから起こることを事前に説明してくださって、融資使うこともサポートしてくださったり心強かったですね。
契約が進んで立ち上げるまでに苦労されたことはありますか?
一番のハードルは融資でした。融資を得るための事業計画書や資料を揃えて見積書を作ってという事務作業に時間がかかりました。長谷川さんからも融資付けに強いコンサルの方をご紹介いただきましたけど、時間を優先して自分で全部やりました。
融資が決まって内装は?
前のテナントさんがきれいに使っていましたので、あまり手を加える必要がなかったですね。オーナーさんにジムを手掛けられている内装屋さんをご紹介いただいたので、スムーズに進められたと思います。
ハセガワ:トイレが室外にあるのもよかったと思います。内装を作らなくていいのでその分安く上がりましたよね。
オープンされて、仕事で細川さんが大事にしたいことはありますか?
先ほども言ったんですが、これまでは新規集客が中心で広告依存のビジネスモデルだったと思うんです。でも僕は前職でリピーターを大事にすることを経験したので、それをやっていきたいですね。一度通った方を大切に、そのご縁を育んでいくことの方が気持ちいいビジネスモデルだと思います。
これからの展開はありますか?
ここが立ち上がってスムーズに行くことが前提ですけど、1店舗のリスクはありますので、分散させるためにも3店舗はいきたいなと思います。1年で立ち上がったら次に行きたいですね。
店名『ZERO』の由来を教えてください。
分かりやすく言うと、『初心者でも大歓迎、ゼロから始めるトレーニング』なんですけど、パンプアップ(筋肉を大きくすること)しましょうというよりは、元々人それぞれが持っている良いコンディション(ゼロ)に戻すという意味があります。
響きますね。身に染みて(笑)
ちょっとまだホームページに書いてないんですけど(笑)。
ハセガワ:前職のビジネスモデルはとても優れているだけに、その中でFCとして独立される方を見てきたんですけど、細川さんはそれでやることもできたのに、自分のやり方でやりたいと、初めてお会いした時に意気込みを語ってくださったんです。私も共感する部分があったし、そのお手伝いさせてもらえたのはすごくよかったです。今日は指導もしていただいて、ありがとうございました。
ーインタビュー後記ー
細川さんはとても快活で明るい方でした。トレーナーとして元気なのは当たり前かもしれませんが、体の相談の場面になると親身に話を聞いていただいて、まさにパーソナルジムの”寄り添うサポート“を体現されていました。普段週3でトレーニングしているハセガワも目から鱗の体験をして、2店舗目も早く出ることを実感。今後の展開が楽しみです!
<Infomation>
パーソナルジムZERO
神神奈川県横浜市中区元町2-87-9 KOYO元町ビル3階
HP:https://personal-gym-zero.com/
Instagram:https://www.instagram.com/personalgym_zero_motomachi/
【営業時間】
火・水・金 10:00~21:00
土・日 9:00~20:00
月・木定休
-
お客さんが自立して卒業するパーソナルジムを作ろう【株式会社ISSHIN 代表取締役 陳 紀洋さん】
2024年11月1日に、東京都中野区に『Me-Mott(メモット)パーソナルジム中野店』をオープンした株式会社ISSHIN の代表取締役 陳 紀洋さんにお話しを伺いました。
-
プライベート感を大事にした空間を作りたい【raaba.代表 榊原 俊 様】
2024年7月に、渋谷区恵比寿に美容室『raaba.』をオープンした代表の榊原 俊 様にお話しを伺いました。
-
管理会社様にはたいへんご尽力いただきました
今回はテナントの仲介をしたケースを振り返りたいと思います。