物件管理

PROPERTY MANAGEMENT

解約における通知日と解約日の考え方

解約通知・解約通知日とは?

解約における『通知日』と『解約日』の決め方についてご案内いたします。但しこの解説は、ウルクルが管理する物件において適用する考え方であるため、他社管理物件では考え方が異なる場合があります。予めご了承ください。

通知日

通知日とは、解約通知フォームから解約通知を送信する日です。
本日送信するなら本日の日付をご入力ください。
※送信後、お客様のメールアドレスに送信いただいた内容が届く設定になっています。もし届いていない場合は、送信エラーの可能性がありますので再送信をお願いいたします。

解約日

解約日とは、賃貸借契約の終了日です。賃貸借契約書に記載された『解約予告〇ヶ月』(1ヶ月、2ヶ月などが多い)をご確認いただき、下記を参照に解約日を決定します。

【例1.解約予告1ヶ月前の場合】
解約通知送信日の翌月同日の1日前以降(契約満了日まで)という考え方になります。
・10月10日に送信 → 11月9日以降(契約満了日まで)が解約日
・3月1日に送信 → 3月31日以降(契約満了日まで)が解約日
・4月1日に送信 → 4月30日以降(契約満了日まで)が解約日
・4月30日に送信 → 5月29日以降(契約満了日まで)が解約日
・1月29日に送信 → 2月28日以降(契約満了日まで)が解約日
・1月30日~2月1日に送信 → 2月28日以降(契約満了日まで)が解約日(うるう年は2月29日)


【例2.解約予告2ヶ月前の場合】
解約通知送信日の翌々月同日の1日前以降(契約満了日まで)という考え方になります。
・10月10日に送信 → 12月9日以降(契約満了日まで)が解約日
・3月1日に送信 → 4月30日以降(契約満了日まで)が解約日
・4月1日に送信 → 5月31日以降(契約満了日まで)が解約日
・4月30日に送信 → 6月29日以降(契約満了日まで)が解約日
・12月29日に送信 → 2月28日以降(契約満了日まで)が解約日(うるう年は2月28日)
・12月30日~1月1日に送信 → 2月28日以降(契約満了日まで)が解約日(うるう年は2月29日)

退去立ち会い

『退去立ち会い』とは、お客様の荷物がお部屋に何もない状態(借りた時と同じ状態)にしていただき、お客様とウルクルでお部屋の傷や設備の不具合などを確認することです。
立ち会い時間はお部屋の広さや損傷具合にもよりますが、1~2時間以上は想定していただくようお願いいたします。

退去立ち会い希望日は解約日以前の日にちとしていただき、弊社定休日以外で調整をさせていただきます。なるべくご希望に沿うよう調整いたしますが、やむなく日時の変更をお願いする場合もございます。予めご了承ください。

【弊社定休日】
水曜日、5/3~5/5、8/13~8/15、12/28~1/3、その他ホームぺージでお知らせしておりますのでご確認ください。

自転車や粗大ゴミ

自転車やベッド・家電製品などの粗大ゴミがある場合は、解約日までに撤去・処分をお願いいたします。解約日を過ぎても撤去・処分されない場合は、撤去・処分費用を請求させていただきますので予めご了承ください。

解約月の賃料

解約月の賃料は予め1ヶ月分をお支払いいただきますが、解約日を元に日割り計算(保証料や決済手数料等は除く)となります。
敷金がある場合は、退去精算におけるお客様負担金を相殺し、残金をご返金いたします。
退去精算の完了は、解約日から1ヶ月程度とお考えください。

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