賃貸経営をされているオーナー様からよくいただくご質問にQ&Aでお答えします。
ウルクルは担当者が変わらない会社を目指しています。長く賃貸経営を続けていかれるオーナー様にとって、担当者がコロコロ変わってはやりにくいのではないでしょうか。「〇〇さんに任せれば安心」と思っていただけるように、長く関係性を保てる社員が担当させていただきます。
また、ウルクルには渋谷区・世田谷区・目黒区・港区で探す成約率の高い法人顧客がたくさんいます。それ以外の方への募集アプローチもしますが、募集を言われたとおりにするだけではなくオーナー様により良いご提案と報連相をさせていただきながら客付けを行います。
A.Suumoやathome、レインズなどのインターネット広告を始め、物件近隣の業者へのアプローチなど、多角的に募集広告をいたします。
A.入れることをお勧めしておりますが、使わないこともできます。またオーナー様の指定する家賃保証会社を使用することも場合によっては可能です。家賃保証会社に入らない場合は、オーナー様の口座に家賃を直接振り込むようにすることもできますし、ウルクルが集金を代行をしてお振り込みすることもできます。
A4.オーナー様と入居者様が直接やり取りをすることが極力ないように、一次窓口を弊社が請け負います。設備の故障をはじめオーナー様でないと決定できないことは、入居者様より状況を確認して弊社よりオーナー様に連絡いたします。また、『鍵の紛失で深夜に連絡』といったことがないよう「24時間対応のサポート」も入居者様にはご加入いただいております。これらの対応履歴は全て残しており、ささいなことでも即日オーナー様に報告差し上げます。
A5.オーナー様が懇意にしている業者があればそちらを使い、なければ業者の手配をします。入居者様とのやり取りは弊社が請け負います。設備の修繕はお見積もりをご確認いただいてから作業開始となりますので、知らないうちに事が進むことはありません。また管理受託契約において、例えば「〇万円までの設備故障は貸主の確認は不要とし、作業後当日中に報告する」といった委任も可能です。
A6.はい、承ります。賃料を上げたいなどの相談も承ります(上げられないこともあります)。また、オーナー様ご自身で契約をしたい、定期借家契約にしたいなどのご要望があればサポートいたします。
A7.はい、承ります。一任いただけるならオーナー様が退去に立ち会わなくても構いません。入居時の現況確認書を元に、入居者様との損傷確認をします。負担割合は『賃貸住宅トラブル防止ガイドライン』に則って、入居者様とオーナー様の認識の違いを刷り合わせていきます。原状回復の業者は、オーナー様の指定される業者でも、弊社で手配することもできます。また、退去の連絡が入ったと同時に募集を開始して、極力空室期間がないよう同時に募集活動を行います。
A8.はい、1部屋でも1棟でも承ります。オーナー様が自主管理されるようでしたら、募集だけ、退去精算だけ、契約業務だけといった管理も可能です。オーナー様のご要望に応じたサポートをいたします。まずはお気軽にお問い合わせください。
A9.管理費をいただかない場合もありますし、成約時の手数料のみの場合、毎月の管理費をいただく場合など管理する内容により様々です。ウルクルではオーナー様お一人お一人にカスタマイズした管理のご提案をさせていただいておりますので、まずはご要望をお聞かせいただければと思います。
A10.『オーナーズ通信』という賃貸経営の情報誌を毎月無料で発行しておりますので、現在お仕事されている方でもゆっくり賃貸経営を理解していけるようになっています。また、オーナー様のご自宅でも弊社でも、勉強会を開催することもできますので、遠慮なくご相談ください。
A11.賃貸経営を継続されるメリット・デメリットと合わせて、売却シミュレーションをしながらご相談を承ります。相続が絡んでくる場合は、関係者の立場を考えたご提案をさせていただきます。
A12.物件担当者がそのまま購入のサポートをいたします。区分・1棟・戸建て・土地など何でも承ります。相続対策もお気軽にご相談ください。
A13.はい。国土交通大臣(1)第190号です。こちらで検索できます。https://etsuran2.mlit.go.jp/TAKKEN/chintaiKensaku.do
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