許認可とは、警察署や保健所、都道府県などの行政機関に対し、申請して得ることができる許可等を指します。
法律や自治体の条例で定められた要件を満たさずに開業してしまうと違法営業となり、
営業停止や罰則などの行政処分を受ける場合もあります。
自分が開業する業種に必要とされる届出や許認可については、必ず事前に確認して手続きをしておくようにしましょう。
詳細については、担当官庁へ問い合わせて直接確認するのがおすすめです。
代表的な届出・許認可には下記のようなものがあります。
法人の場合、許認可申請に登記簿謄本が必要となるため、設立登記が終わったあとに申請手続きを行うのが一般的です。
また、あらかじめ定款に事業目的を記載しておく必要もあります。
そのため、事業を始めるときは、事前に許認可についても把握した上で計画的に進めるようにしましょう。